まねろぐ〜money blog〜

金融企業で働くOLが、金融商品を語るブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で2度、保険選びに失敗した話

前回の続きではないのですが、引き続き、保険関連の記事を書きたいと思います。 わたしは、人生で2度、保険に入って失敗してますww (つまり解約してます。解約すると、積立した半分の額しか帰って来ません( ; _ ; )/~~~) そして、その経験を通して、ひとつの…

保険は本当に必要なのか?

はい。 本日は、わたしが社会人になったばかりの時、突如気になり始めたテーマ「保険」でございます。 なぜだか分かりませんが、大学までまっっったく保険になど興味がなかったのに、社会人になった途端に急に「保険に入らなければいけない気がする…」という…

3年以内に、脱サラしたい

今まで、まずはお金のブログを書き続けることに集中していました。 しかし、ここで、わたしが何故お金を勉強するのかの、別の理由をお話しできればと思います。 わたしは、脱サラしたいと思っています。 そして、脱サラに向けて、お金のブログを書いています…

アラサーOLのど素人が、株式投資はじめるってよ

おはようございます、もしくはこんにちは、もしくはこんばんは。(どなたがいつ読んでくださるか分からないことから編み出された、至って真面目な挨拶です笑) わたしは、株式投資ど素人です( ^ω^ ) ど素人もなにも、ネット証券にひとつ口座を持っているだけで…

なぜ、わたしはお金を学ぶのか②

さて、やっと本題に入れます。笑 前回の記事で、わたしが「お金でお金を増やす」という、投資・運用の概念を知ったことをお伝えしました。 (前回の記事はコチラから→なぜ、わたしはお金を学ぶのか① - まねろぐ〜Money Blog〜) とはいえ、投資とか運用って、…

なぜ、わたしはお金を学ぶのか①

タイトルが哲学みたいになってしまいました。笑 本日の記事は、昨日の記事の続きです。 昨日は「わたしがお金のすばらしさに気が付いたキッカケ」についての記事を書きました。 ※昨日の記事はこちらから→お金は、わたしの人生を変えてくれた - まねろぐ〜Mon…

お金は、わたしの人生を変えてくれた

本日から3日に渡って、そもそもなぜ、わたしがお金について発信したいと思ったのか?アツく”お金を勉強したい”と情熱を燃やすのか?について、お話しできればと思います(*^^*) 1日目の本日は、お金にそこまでのアツい思い入れがなかった以前のわたしが、「お…

トレードで年商2億!?東大卒、敏腕女性トレーダー

みなさんは、ウルフ村田さんという女性をご存知ですか? 彼女は、株式投資で生計を立てる、所謂「個人投資家」という職業の方。 お金の話なら何でも知りたいわたしは、先日、ウルフ村田さんのセミナーに参加しました。 投資家として生きる女性の生の話を聞い…

貯金大嫌いなわたしが、スイスイお金を貯められた方法

わたしは、貯金が嫌いです。笑 目的もなく貯めるのが「イミわかんね(°Д° )ポカーン」となるからです。 あと、お金があると、使うことばかり考えてしまうからです。笑 「これくらいあれば、これに使える!これにも使える!あれにも…!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(…

最近流行りのiDeCo(イデコ)って、なに?

最近、iDeCo(イデコ)という単語をよく聞きませんか? 今日はiDeCoとは、なんぞや?ということについて、お話ししようと思います。 とっても簡単に一言で言ってしまえば、iDeCoは、 じぶんでつくる年金 と言えます。 自分の老後のために、 自分で掛金を決めて…

銀行預金で損する時代が来る!?

銀行預金というと、安全資産というイメージが強いです。 わたし自身、預金残高を増やすことこそ、将来に備えた最善の行動だ!!と思っていました。 しかし… 本当に銀行預金は、あなたの資産を守る最善の方法なのでしょうか? ●銀行預金の落とし穴 たとえば、…

人生初の投資で30万円増えた話

わたしは、元々は投資に対してアレルギーがありました。 投資=失敗したら自己破産するもの と思っていたからです。笑 でも、私は、人生初のドル建投資で、何もしていないのに30万円が増えました。 この時、お金の勉強をすることが、いかに重要なのか、身をも…

【注意!】”なんとなく”、下流老人、まっしぐら

みなさまは、下流老人という言葉をご存知でしょうか? ー底辺の生活を強いられ、貧困に苦しむ老人のことー だそうです。 「下流老人?俺、私は関係ないよ」と思ったそこのアナタ…!! 実は、この下流老人は、決して他人事ではないのです。 本日は、どういう…

普通の人がお金持ちになる方法

「お金持ち」と聞くと、わたしは、完全に”違う人種”とカテゴライズしている。笑 ”秒速1億稼ぐ男”と呼ばれた与沢翼さんなどは特に、進化系の別の人類だと思ってしまう。 わたしは、お金持ちになりたいと考えているアラサーOLであるが、やはり、お金持ちがなぜ…