まねろぐ〜money blog〜

金融企業で働くOLが、金融商品を語るブログ。

貯金大嫌いなわたしが、スイスイお金を貯められた方法

わたしは、貯金が嫌いです。笑

目的もなく貯めるのが「イミわかんね(°Д° )ポカーン」となるからです。

あと、お金があると、使うことばかり考えてしまうからです。笑

「これくらいあれば、これに使える!これにも使える!あれにも…!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*パァァァ」となるタイプの人間なんで、貯金なにそれおいしいの?って感じでした。

 

また、お金は、使ってこそ初めて生きてくる!!と思っており、若くてなんでも出来る貴重な時間に、ただジーッと目的もなくお金を貯め続けることがストレスだったんです。笑

 

ですが、そんなわたしも、さすがにこのまま貯金をしていかないのは、人として将来が心配だ…と思い、あるとき、急に貯金をがんばり始めました。

 

そして、そのとき、ある方法でお金がスイスイ貯まったのです。

 

ただ…そんなに変わった方法ではありませんし、斬新な方法でもありません。

ガッカリしないでくださいね。笑

(既にやっとるわ💢という方がいれば、この先は盛大にスルーをキメてください)

 

わたしがスイスイ貯金できた方法、

それは…

 

 

 

給料日に、決めた額を貯蓄用口座に移す

 

 

 

です。

この方法で、今まで苦手かつ全然進まなかった貯金が、みるみる増えていきました💰

 

なので、給料日のお昼休みは勝負です。笑

割と銀行が混みやすい給料日のお昼休み。

わたしは、お昼ご飯を買うよりも先に、ATMに直行し、月給の3割を貯金するようにしていました。

 

もうこれ、ほんとに残高が増えるのが早いです。笑

貯金嫌いのわたしでも、みるみる結果が出ますので、貯金が楽しくなりました。

 

しかし、ある時、その方法を辞めてしまった時期があります。

 

残高が増えてきたことに慢心して「月末、余った残高を貯金すればいいやʅ(◞‿◟)ʃ」と考え始めたのです。笑

 

その結果、なんと、

その後わたしの預金残高は

見事なくらいに増えませんでした♡

 

あとで貯金しよ〜♫と思うと、

 

・どんぶり勘定でどんどん使ってしまう

・なんか使っても無くならない気がしてしまう

・残った分を貯金するのを忘れて、翌月分の給料が同じ口座に振り込まれ、なんかよく分からなくなる

 

うなっちゃうんですよね(^_^;)

 

なので、給料日から積極的に、パッションを持って、決めた額を別口座に移していく、というのは、預金残高を増やす上で、非常に有効な手段だなぁと、身をもって体験したのでした。

 

そろそろボーナスが出ますので、ボーナスの半分は貯金に回そうと思っています。

そして、月給も、またこの貯金方法でどんどん貯めていかねばと思っています。

 

わたしの場合は、貯めるというよりは、その貯金したお金を投資に回して、運用したいからなんですけどね。笑

 

節約は苦手なので、節約術のようなブログは書けないと思いますが、増やす・守るという部分については、引き続き色々な記事を書いていきたいと思っています。