まねろぐ〜money blog〜

金融企業で働くOLが、金融商品を語るブログ。

【検証】プロのおすすめ株を鵜呑みにして株式投資したら、儲かるのか?

本日は、久しぶりに株式投資の記事です(*^^*)

youtubeの見過ぎで、youtuberの企画タイトルみたいになっちゃいました。笑

 

今回は、タイトルの通り、「プロの株式投資家の言うことを鵜呑みにして投資したら、儲かるのか?」を検証しました(*^^*)

 

f:id:mizugameriko:20180721095011j:image

 

もちろん、自腹で株式を買うのは流石に怖いので、株式投資のシミュレーションができるアプリを使って、検証しました。

 

株式投資シミュレーションアプリ、「トレダビ」については、こちらをどうぞ♡

【株式投資】ついに、証券口座を開設!! - 投資で早期リタイア!アラサーOLの挑戦♡

 

 

現在のところ、この企画での投資先の選び方としては、

1.有名な株式投資家のTwitterをフォロー

2.その方が「上がる!」と呟いた株は全部買う

3.上がった時に売るか、Twitterで「もっと上がりそう」との情報があれば、保持

 

つまり、自分の頭では考えない怠け投資法です。笑

 

株式投資を始めたい気持ちはあっても、不動産投資の勉強に忙しいタイミングだったのと、あくまで株のシミュレーションができるアプリだったことから、「もし、プロのいう通り運用したら、儲かるのか?」を実験してみたくなりました。笑

 

結果は、これです。

 

f:id:mizugameriko:20180721080321j:image

 

見方としては、左が買った株の銘柄名、右の「現物売」の下の数字が、その株の利益、もしくは損失です。

 

現在、

 

−3,905

−47,233

+20,086

+3,986

−45,740

 

合計損益:−72,806

 

 

ということで、儲かっていません。笑

 

f:id:mizugameriko:20180721155524j:image

 

これは、プロを批判するものではありません。

株は、いつ買うかが全てと言っていいほど、タイミングが重要なので、買うタイミングを間違えると、儲けられる株も、儲けられないような結果になります。

とはいえ、それなりにTwitterの発言にオンタイムで参戦した株たちも、割と痛い目に遭っていたりします。笑

 

株式投資は、他力本願はアカン!

 

という当たり前の事実を、改めて突き付けられた気がしますね。笑

「秒速1億稼ぐ男」と言われた与沢翼さんも、誰かの言う通りにすれば儲けられると勘違いしている人間は、株式投資をやってはいけない、と断言していましたからね(^◇^;)

 

投資は、どんなものであっても、儲けたい!と思うならば、自助努力は必須ということなんですね。笑

 

f:id:mizugameriko:20180721160324j:image

 

そんなわけで、本日は、「こんなことをやってみたよ!」という企画でした。笑

 

株式投資に関しては、3つの証券口座を作ったものの、何も始めていません。

現在のところは、不動産投資の勉強を進めたいので、株に関しては、本を読んだり、以前購入したプロのトレーダーのオンラインプログラムを勉強しながら、やる気になったらぼちぼち参入しようかしら?という感じです。

 

とはいえ、好きだし興味のある分野なので、いずれ、株式投資でも稼げるようになりたいですね(*^^*)

損したくないのと、損を最小限に抑える術を学んでから手堅く始めたいので、のんびりいきます♡