まねろぐ〜money blog〜

金融企業で働くOLが、金融商品を語るブログ。

結局、保険は誰に相談すべき?

昨日まで、保険に入っては解約する保険ジプシーのわたしのお話をしてきました 笑

(※本日の記事は、前回、前々回記事の続きです)

前回:【保険】2度目の失敗!50万積み立てたけど、解約しました - まねろぐ〜Money Blog〜

前々回:人生で2度、保険選びに失敗した話 - まねろぐ〜Money Blog〜

 

本日は最終回で、わたしがようやく保険ジプシーを卒業できた話です(*^▽^*)♡

 

今までの2つの保険は、

「なんで入ってるのか分からないけど、とりあえず増えるらしい(保障が厚いらしい)から、やらないよりやっとこ。」

という気持ちで加入してました。

(まぁひとつ目は、入りたくなかったけど入ってしまったのでちょっと違いますが…)

 

でも、3つ目の保険は違いました。

「なるほど!だから保険って必要なんだ!目からウロコ!!じゃあ必要ですよね入りまーす!!😍」

って感じでバリ納得して入りました。笑

 

なぜ納得できたのか。

いや、その前に、誰から買ったのかを説明します。

 

わたしは、去年の秋?冬?頃、友人主催のマネーセミナーに参加し、非常に勉強になり、高まったので笑、その勢いで、その友人が所属するマネースクールに入りました

マネースクールとは、平たく言えば、お金を勉強するところです。

保険、税金、投資、ライフプランなどなど…

お金に関する知識を網羅的に勉強できます。

マネースクールと言うと、「イェーイ!みんなで稼いでキケンな橋渡って行こうぜ〜♫難しいことしていこうぜ〜♫」みたいなイメージが強かったわたしですが、「社会保障ってどういう仕組み?」「自分の夢を叶えるには、どういうライフ設計をしたらいい?」など、本当に現実的なお金のことを学べる場です。

 

マネースクールには、ファイナンシャルプランナーの方がいらっしゃいます。

マネースクールに入ると、専属でファイナンシャルプランナーの方がおひとり付いてくださるんです。

そして、個別に自分のお金の悩みについて、相談することができます。

わたしは、そのマネースクールで担当になってくださったファイナンシャルプランナーの方から、3度目の保険を購入しました。

 

なぜ、その方から買って、納得できる保険に出逢えたのか。

それは、

その方が、保険以外の金融知識も豊富なファイナンシャルプランナーの方だったから

です。

 

今までわたしが保険を買わせていただいた方々は、”保険に”詳しい方であり、”保険を売ること”を生業としている方々でした。

でも、マネースクールのファイナンシャルプランナーの方は、保険だけに詳しいのではなく、保険以外の金融商品(投資商品、不動産投資など、幅広い”増やし方”)も扱える方だったのです。

 

もう少しわかりやすくお伝えさせていただくと、総合病院を想像していただければと思います。

 

たとえば、過去、わたしは内科専門のクリニック(今までの記事の内容で言うところの、1・2回目に保険を購入したを表してます)に、ずっと「お腹が痛いですー(><)」と相談して、お薬をいただいていたとします。

でも、どの薬を飲んでも、なんだかしっくり来ず、症状があまり良くなりません。

ほかの内科専門クリニックにも行きましたが、少し違う種類の薬を出してくれたものの、やはり症状が思うように良くならないのは同じ。

 

わたしは悩みました。

 

そこでわたしは、今度は総合病院(ここで言う3度目に保険を買ったファイナンシャルプランナーの方を表します)に行ってみました。

そしたら、お腹が痛いのは、ストレスが原因で、内科ではなく、心療内科をメインで受診した方がいいですよ!と勧められました。

心療内科に行ってみたら、別の薬を処方され、本当に症状が改善して、安心しました♡

 

というフィクションでたとえ話をつくってみたのですが、伝わったでしょうか…。

例えがポンコツだったらすみません(^◇^;)

 

つまりは、保険というのは、たくさんある金融商品のうちのひとつであり、保険が網羅できるのは、お金の不安のうちの、ほんの一部なんです。

わたしは、全体像を知らずに、保険ですべて何とかなると勘違いしていたので、なかなか自分の不安を解決できませんでした。

 

あとは、これもまた別の記事で書ければとは思うのですが、わたしの「お金を増やしたい…🔥」という野心と、「保険」という商品は、そもそも相性が悪かったんです(ここでいう「保険」は、日本で一般的に扱われている保険商品という意味です。外資系含め)。

でも、保険の専門家の方に相談しているのだから、その方々は、保険で解決する方法を教えてくれるのが普通ですものね。

 

今日の記事は長くなってしまったのですが、まとめさせていただくと、

「保険に入るときは、保険の専門家ではなく、お金の専門家にまずは相談すべし」

と言うことですかね。

わたしの経験談での話なので、もちろん、これが絶対とは言えないですが。

 

マネースクールに通うのはちょっとハードル高いっす…という方がいれば、通わずにコンサルだけ受けるなどの方法もあると思います。

あとは、マネースクールが全部良い!というわけではなく、あくまで、わたしが通っているスクールは、信頼できる高いサービスレベルだったというところなので、すべてのマネースクール推し!ということでもありません。

 

ただ、悩みがある方や不安な方は、まずは何かしらのセミナー、勉強会に出てみることをオススメします!

それだけでも、大分見えてくるものが変わると思います(*^^*)

 

わたしは、わたしが通っているマネースクールの天才社長のセミナーをオススメしますが、「マネースクールって響き、なんか怖い…」という方は、まずは女性向けのお金のセミナーに出てみても良いと思います(*^^*)

 

参考までに、初めての方向けのセミナーのURLを貼っておきます。(おすすめというわけではないですが、ご参考になれば幸いです)

ベルメゾン保険相談窓口|ベルメゾン ほけんはっけん!

女性のための無料マネーセミナー|はじめての資産運用入門編

 

それでは、また♡