まねろぐ〜money blog〜

金融企業で働くOLが、金融商品を語るブログ。

【保険】2度目の失敗!50万積み立てたけど、解約しました

本日は、昨日の続きです。

1度、保険をクーリングオフしたわたしですが、2度目の買い物も、実は、4年の積立期間を経て、解約という末路に終わりましたww

 

ちなみに、1度目も2度目も、わたしが保険に入ろうとしたのは「お金を増やしたい」という目的が大きかったと思います。

 

本日は、2度目の失敗についてと、そこから得た学びをシェアできればと思います!

 

ファイナンシャルプランナーのセミナーに参加

 

皆さんは、ファイナンシャルプランナーという職業をご存知でしょうか?

いわゆる”お金の専門家”と呼ばれる方たちで、色んな人それぞれの夢や目標に沿った、資金計画をサポートしてくださる方々です。

 

ひょんなことから、わたしはとあるファイナンシャルプランナーの方のセミナーに参加することになりました。

もはや経緯を詳しく覚えていないのですが笑、「薄給で生活がキツい、老後怖すぎ、だれかー!」と思っていた時、何かの広告?で目に飛び込んで来たのが、そのセミナーだった気がします。

 

女性限定のセミナーで、ケーキが付くと書いてあったので、気分もノリノリで行きました🍰w

(ネットで叩くと、今もそのようなセミナーはたくさんヒットすると思います!一度行ってみるのはオススメ♡)

 

そのセミナーで何を学んだのかはほとんど忘れてしまいましたが、そのファイナンシャルプランナーの方が「保険でお金を増やした」ということだけが、鮮明にわたしの頭に残っています。笑

 

「お金が増える」というワードにすこぶる敏感なわたしは、セミナー後に案内される、ファイナンシャルプランナーの方への個人相談に申し込みました。

 

〓人生2度目、保険に入る

 

そのファイナンシャルプランナーの方には、「とにかくお金を増やす商品を教えて欲しい」という、銭ゲバのような要望を伝えた気がします。笑

 

しかし、当時、わたしが積立に投げられるお金は、月1万円が限界でした。

(当時、月1万の貯金が限界だったので)

ファイナンシャルプランナーの方はとても柔らかくて穏やかな方で、わたしの要望にかなう保険を一生懸命探してくださいました。

 

そして、入ることに決めたのが、月1万を50歳まで積立する終身保険

50歳までコツコツ積立すると、貯めたお金+30万くらいになって返ってくるよ!というものです。

 

30万か…少ねぇ…( ´Д`)y━・~~

とは思いましたが、増えないよりはマシだ!と思い、購入。

 

そして、その保険は、つい最近まで積立ていました。

25歳から29歳までのおよそ4年間くらいですかね。

 

残高は50万を超えていたと思います。

(1万円×48ヶ月超なので)

ですが、この保険も、先日、思い切って解約しました。

 

なぜなら、この保険が、ベストな選択ではなかったことを、知ってしまったからです(号泣)。

 

解約返戻金(解約した時に戻してもらえるお金)は、25万ほど(;ω;)

あとの25万は、解約とともに去りぬ、保険会社の繁栄に微々たる寄与をするのでしょう、という感じですorz

 

でも、25万の損をしてでも、解約すべきだと思った理由があったんです。

 

〓25万損してでも、保険を解約した理由

 

詳しくは、明日の記事に書こうと思います。

保険を解約した理由こそ、今通っているマネースクールで、お金を学び始めたことにあります。

 

簡単に言えば、これからも50歳までの20年間、最終的にほとんど増えない保険商品のために1万円をせっせと積み立てるよりは、たとえ今は損をしても、✨もっと良い商品✨にお金を動かした方が良いと思ったのです。

 

もしその保険を解約せず、あと20年間、月1万を払い続けたとしたら、いくらになるでしょう。

計算したら、240万でした/(^o^)\

 

30万増やすために、240万を払うのか、その240万を、もっと有益な(お金の増える)投資先に使うのか。

 

答えは簡単!!

増える投資先に使った方が良いに決まっています。

 

うまく伝えられているか分からないのですが、損して得取れ!だと思ったのです。

投資先を変えて、これからの月1万を使うことで、損した25万円を50歳の時に取り返し、さらに、その保険で増える予定だった額よりも利益が出ていたとしたら、完全勝利(何のw)ですものね。

 

というわけで、本日は、2度目の失敗の話でした(*^^*)

わかりやすく”失敗”と書きましたが、失敗とは思っていません。

すべては経験!まずはやってみることから道は開けますからね( ̄^ ̄)✨キラ←

 

次回は、2度保険を解約したわたしが、新たにどんな金融商品を購入したのか?について、記事を書きたいと思います(*^^*)