まねろぐ〜money blog〜

金融企業で働くOLが、金融商品を語るブログ。

【株式投資】ついに、証券口座を開設!!

先日、”ネット証券口座開設無双”してました。笑

 

f:id:mizugameriko:20180711203257j:image

 

口座を開設したのは、

SBI証券

カブドットコム証券

ライブスター証券

この3つです。

 

証券会社はたくさんあるので、どこに口座を作ったら良いものか迷いましたが、ネット証券は手数料が安い!と聞いており、プロのトレーダーの方からもオススメいただいたので、上の3つにしてみました(^^)

株式投資をはじめるにあたっての口座開設って、面倒なのかなーと思ってたんですが、意外と簡単でした💡

 

f:id:mizugameriko:20180711204113j:image

 

これは、SBI証券スマホ用トップページですが、このページの口座開設ボタンから、5〜10分以内で申し込みできちゃいます(^^)

本人確認書類やマイナンバーは、写真を撮ってwebからアップロードする形を取れば、ほんとに簡単に、株式投資を始められちゃうんですね!

 

あとは、取引するためのIDやパスワード、銀行口座の用紙などが送られてくるのを待つだけです(^^)

 

で、どのように株式投資を行なっていこうかなぁというところなのですが。

あまり考え過ぎても投資が進まないので、最初の一手はある程度、エイヤーで行こうと思っています。笑

 

現在、証券口座がないので、株の取引シミュレーションアプリ「トレダビ」を使って、取引のシミュレーションをしています。

 

f:id:mizugameriko:20180708205957j:image

 

こちらは、実際のお金を使わずに、架空のお金で本物さながらの取引が体験できるというもの。

 

1,000万円の軍資金を元に、好きな株に投資していきます。

f:id:mizugameriko:20180710085309j:image

ホーム画面はこんな感じ。

地味にシミュレーションしてたので、5万弱くらい利益が出ています。笑

 

ちなみに、このアプリを使い始めた時は、使い方が全くわからなくて、絶望しました。笑

でも、実際のお金を使うわけではないので、いっか!と思い、結構適当にいじってました。

そしたら、だんだんと、使い方が分かってきた感じです。

 

今、冒頭に述べた3つの証券会社の取引アプリをダウンロードしていますが、トレダビの取引シミュレーションは、実際の取引アプリの手順と本当にほぼ一緒でした💡

 

f:id:mizugameriko:20180710085324j:image

 

株式投資に興味があるけど、やり方もわからないし、怖いな…という方は、レダビで予習してから本番に臨むのが安心かもしれないですね💡

 

さて、今週金曜日には、証券口座のIDやパスワードが届くはずなので、晴れてトレーダーデビューできそうですw

まだトレーダーの卵もいいところなので、日々勉強して、利益を獲得していこうと思います。

 

株式投資のトレード状況も、リアルタイムで共有して行けたらなと思います♡

それでは(*^^*)